退屈人生の野放図生活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈人生の野放図生活

少なくとも一年はフリーターを続けることにしたので、暇な日常に少しでも刺激を、と色々な暇つぶしを記録します。日記、やってみたこと、計画等々。

【メモ】自作pc自分なりのやり易い手順

ゆにです。今まで既存pcのパーツ換装したことはあったけど一から作ったことはなく、

今回はじめて自作に挑戦して色々とわかったので、

これが次回以降いかせるように自分なりのやり易い手順をメモ。ほぼマザボのマニュアルと解説サイト通りだったりもします。

※初心者のため拙い表現ばかりです。 

 

  自作PC自分なりの組みたて手順(やりやすい)

マザボにCPU、クーラー、メモリ取り付け
ケースに電源、マザー固定ねじとdvdドライブとストレージデバイス取り付け
IOパネルとマザボをくっつけます
電源のコードをさしていく。主電源と、CPU供給
SATA等ケーブル刺し(ハードウェア→マザボ、ハードウェア→電源)
フロントコネクタ類、拡張カードがある場合はここでつける(キャプボ、音カード、グラボなど)

ディスプレイに繋ぎ電源を入れBIOS起動。

画面がつかない場合はケアレスミスがないか又はメモリを刺し直すかなどしてみる

メモリ、CPU、シリアルATAなどちゃんと認識されているか確認できたらosのいんすこディスクを入れ再起動。

 osセットアップ→マザボのドライバディスク、拡張スロットのドライバー等入れ動作確認できたら終了。