退屈人生の野放図生活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈人生の野放図生活

少なくとも一年はフリーターを続けることにしたので、暇な日常に少しでも刺激を、と色々な暇つぶしを記録します。日記、やってみたこと、計画等々。

家族の癖

私の家族の癖の話をしようと思う。
ひとそれぞれ家庭や家族にはきまりや、ついこうしてしまうなどの事が家族ごとにあると思う。
例えばご飯は揃ってから~とか全員○○が得意だ~とか苦手だ~とか。そして子供からするとその環境が人柄や人格形成を行っているのかもしれない。
そして私の家の場合、決め事がほとんどないので自由と言える。でも自由すぎて少し困ることが。
基本的に、部屋やテーブルが汚くなる。要するに掃除ができない、に近い状態になってる。
テーブルが掃除されてるのを時々見る。でも気づいたら物で溢れ変える。(決してゴミ屋敷じゃあない)
でも兄は掃除好き(自分の部屋をしょっちゅう掃除。この間は兄がテーブルを掃除したくらいだ)だったり父親は車のなかの物を用途で仕分けていたりと、をみると単に掃除が苦手なのではなく自分のもの以外のことになるとどうでもよくなるのかもしれない。
例えば出したものを戻さない、とか元の場所にしまわない、とか。結構ある。
私はこれを問題視しているけど自分もそうなので、そうなってしまっているので心がけていきたい。今後は常に回りへの気配りを考えて皆が使うものの扱い方を変えられればいいと、おもう。