退屈人生の野放図生活


退屈人生の野放図生活

少なくとも一年はフリーターを続けることにしたので、暇な日常に少しでも刺激を、と色々な暇つぶしを記録します。日記、やってみたこと、計画等々。

マフラーを購入した話とSNSで同級生を見てると鬱な気分になる話

車のマフラーを購入しました。

ht81s専用、スズキスポーツさんのType SP-Xマフラーです…

f:id:unibirth1:20170523022506j:plain

車のカスタムとか車とか、数カ月前は興味すらなかったけど、

恐らく職場の先輩の影響です。なかったら今の車も

買ってなかっただろうしパーツ交換もしてませんです。

悪く言えば周りに流されやすく影響されやすく、

良く言えば色々なことに興味をもちやすいんです。

本当にちょっと前までは自分の性に合うもんでもなかったと思ってたです。

自分でもビックリするようなことっす。

そしてもう一つ、自分は急に車を好きになって、改造して、いじって…

それで一番怖いのが、好きになるより前に(元々)車が好きだったリアルの友人

に対して「あいつ、急に車好きみたいになりやがって笑」

みたいなことを思われるのが今日でしかなく、挙句の果てに車がめちゃくちゃ

好きな友達をミュートしてしまってます。(twitter)

本当は思われないかもしれない、たぶん思われてないけど、自分が逆の立場だったら思ってしまうからそんな気がしてしまうんでしょうね

本当に悪い癖です。性格です。でも車に乗ってる時やカー用品屋にいるときに

その友人と遭遇するのは嫌です。絶対嫌です。たぶん知らない人のフリします。

 

あともう一つ、フリーターでクソみてぇな生活してるのは身の回りの同世代で俺だけで、身の回りのフォロワー、高校生の時に同じ学校というだけでフォローした人たちとか、ツイートを見てるだけで劣等感がすごくどうしても死にたくなります。

 

っていう話でした、以上

お勧めのラッパー

私はヒップホップも主には聞かないし、ラップも全然聞かない。

高校生の頃一時期RIP SLYMEにはまってた時期はあったけどヒップホップが好きで聞いていたわけではなく親の影響で少し聞いていてメロディやメンバ一人ひとりの声や個性が楽しく聞いてただけだった。

 

そんな自分ですが、今年の2~3月にかけて見つけてしばらくハマってたラッパーがいます。その名も、webnokusoyaro。

インターネット上に既存の曲やトラックに自分で考えた詞をのせて動画にしている人です。

知ったきっかけはとあるニコニコユーザーで、音MADを制作している私の大好きな人がいるのですが、その人のTwitterで発見してはまりました。

最初はタイトルを見て「なんだこれww」とMADやネタ動画を見るノリで聴いてみて聞いてみたら、ギャグセンスもあって作詞センスもあって、なんだかけだるーい歌い方が癖になるしで一目おいて、その人の曲をほかにいろいろ聞いてみた。

あ、ちなみに一番最初に知った曲はこれです。

www.youtube.com

見つけた時はニコニコでしたけど誰でも見れるYoutube版を載せておきます

すごいフザケた内容のラップとかが大好きで、

他には

www.youtube.com

とか

www.youtube.com

とか。

色々漁って聞いてたら1stアルバムは無料配布していたのでDLしてとりあえずずっと聞いてた。聞いてたんだけど、最初はすごいギャグな内容や面白い歌詞のラップだったのですが聞いていくうち後半では詞の内容が真面目だったり深くなって来たりして、良い。

なによりwebnokusoyaroさんのラップは、ダイレクトで、わかりやすく、初見でも理解できるようなわかりやすい作詞が良いです。

最近の曲で特によかったのが

ラップ:なんとなく生きてる(webnokusoyaro)

www.youtube.com

ですね。3rdアルバム収録で、iTunesにて1500円で販売されてます。なぜかだけど、フリーターで退廃的な生活を続けてる自分はどこか共感してしまうようなところがあって、自分自身を底辺にみているようなところとか、なんというか、心に刺さりました。

本当はニコニコで聴いてほしいです。コメントと共に。

ラップ:なんとなく生きてる (webnokusoyaro) by webnokusoyaro ニコニコインディーズ/動画 - ニコニコ動画

ちなみに1stアルバムはここからDLできるのでよかったら。

newpoplar.blogspot.jp

 

以上です。お金に余裕があって心にも余裕があったら3rdアルバム買います。

 

神奈川から来たピッツァ!

なぜかまだ高校生をしてる夢を見た

居間で寝てしまったときに見た夢だ

 

そのときなぜかまだ高校生をしていて、

でも肩書き上では卒業しているらしい。

一時間目が体育?で外のグラウンドにいる。

高校で嫌な友達や話したくない友達はリアルで一杯いたがその人達も登場してて

あえて避けて話さないようにしている。

そして次のクラスの入れ替わりで二時間目が体育のクラスがぞろぞろとやってきて、

その人達の中を逆行しながら俺は一人で自分の教室に戻る。

それで大勢とすれ違い帰る際なぜか小学校の時のリアル同級生と数人すれ違う。

女子の石○にはやっほー的な軽いノリで話しかけられ(短い一言)

男子の○石(池で救った)は(中学は同じだったが話さなくなったので最後話したのはたぶん小学校なのになぜか)すれ違い様にこちらに笑みを浮かべた表情で俺の右肩を右手で掴み利用しながら前へ進んでいった←自分からしたら後ろ

小学生でめちゃくちゃあそんでて仲も良かった(中学クラス同じだけど話さず)○橋君もいたなぁ。

他は生き物が好きな女子の、る○子とか。なぜか前髪で貞子の様なことをしてきて迫ってきた。こええよー的なことを言ってすれ違う

とかやってるうちに時間は次の授業が始まるぎりぎりで急いで戻る。スロープを上がると下駄箱だ。(そう、なぜか舞台は中学校だった、中学のグラウンドはスロープで下駄箱から降りるとグラウンドに向かえる)

そして下駄箱を開け…自分の上履きがない!?(高校の靴紐の上履き←高校だったか?中学だったか?曖昧過ぎて覚えてない、デザインは覚えてる緑のラインの…)それまでは小学校の時の上履きを履いてた。とにかく靴がない。嫌いだった友達が意地悪で隠したんじゃないかとまで思った。これじゃ戻れないじゃないか…

だけどなぜか何とかして校内に上がったみたいで、自分の教室へ大急ぎで戻る。

二階、廊下端まで走るがB組から始まってて違うことに気づく(階段を上がった途端高校と中学が混ざったような構造の場所に。夢で何度か行ってる。教室の配置や関係は全く違う。)

俺ら三年(なぜか)は三階だということに気づくけど、リアルで三年が三階の教室であったことがない。とりあえず三階へ

自分の教室、F組に行く(リアルと合致)

右端の一番後ろの自分の席にいく。授業はもう始まってて、移動教室で数人はすでに帰ってきてる。黒板には世界史をした後があって、雰囲気は二時間も参加し遅れたような感じだった。

帰って来た友達一人に聞いたら、道徳の授業らしい。なら担任が来るじゃないか!と思った。

直にほとんどの生徒が帰ってきて、俺は廊下に出て先生に謝罪すべくと待つ。

来た、高校三年の頃の担任だった。それは恩師とも言える人。命の恩人までいかないけど、就職できず回りの友達も離れていき気が狂いそうな中俺を責めず何度も心配してタイマンで話をしてくれた先生だ。結局就職できなかったけど。笑

でも卒業後親が会ったらしく、フリーターを続けていることを告げたらやはり優しい言葉をかけてくれたらしい。そんないい先生だ。だけど

だけど、先生!と声をかけた。かけたけどせんsの所で発言を切られ席につこうか的な事を万年の笑みで言われた。目は細目だったけど笑ってなかった。怖かった。席に着く、そしたら椅子の下に上履きがあった。それまで体操着だったらしく上から学ランを着た。

授業がはじまっている?でもリアルで高校生活をしてたときと同じで書き写そうとしても睡魔に負けて寝かけてしまう。

先生が音楽をかけている。くるりの魂のゆくえだ。クラスメイトじゃ知ってるやつ居ないだろうけど俺は聞いたらわかるぞ知ってるぞ的な気持ちになってた。(俺がリアルで行ってしまう悪い癖、心の中でだけだけど変なところで優越感に浸っている)

書き取りの時間が終わり何か雑誌のようなものを、わたされそれの付録?やっておけ的な事を言われた。色々付録がついてる

仮面ライダーのプラモデル、定規を用いて作成する図?紙にしかけがあるらしい。

音楽は流れ続けてる

そこで目が覚める。顔もとのスマホからは魂のゆくえが流れていた。(流したまま寝てた)

 

なんだこれ

何に対しても感情移入できなくて興味がもてん

なにかで萎えた後いつもこうだなぁ

 

来月の支払いが多過ぎて死亡
f:id:unibirth1:20170516021855j:image

やってらんねーな自動車税も滞納します


f:id:unibirth1:20170516022046j:image

そしてヤケ買いをする俺

10万行く

お金を貯めるのが苦手なので本格的に貯金を始めよう

新しい貯金法を思いついた。その名も手元貯金…最も原始的かもしれない。

クレジットカードの請求金額が月ごとに徐々に増えているのをみて不安に感じた俺は、なんとか自分の性格に合った方法で貯金できないか考えていた末、思いついた。

今は便利になったもので、インターネットを通じていくらでも好きな時に口座の残高が確認できてしまう。

それはやはり公式のサイトであってデジタルな文面で表示されているものなので

口頭や直筆文章で見るよりは明らかに信憑性があると、感じ始めた。

ならばつまり今の感覚で行くと口座の残高=今の貯金額という感覚を

身に着けたままならば、手元に、現金として貯金をしておけば(パッとみて貯金額がわからない形で)、

そして口座の金額を常に少な目にしておけば貯金できるのでは?と思ってしまった。お金があるとおもいこんでいるからクレジットカードを無駄に使ってまた来月の請求が増えてしまう。貯金や無駄遣いには、使わないという強い意志と自覚が必要だと思っていたけどそうじゃないかもしれない。その自覚そのものを書き換えてしまえば用意に貯金できるのでは?と思いました。

 (今までの自己分析ですが、自分はお金があれば使ってしまう、本当にぎりぎりまで少なくなると使いたくなくなるみたいです)

手元現金残高不明口座少残高貯金、開始(笑)

フレンズ1stフルアルバム「ベビー誕生!」を後れ馳せながら購入

させて頂きました。約1ヶ月遅れくらいかな。

別趣味での欲しいものとの物欲の釣り合いを考えた結果1ヶ月遅れてしまった。

昨年の5月頃、youtubeの関連で急に現れたフレンズの夜にダンスという曲のpvは初めて興味本位で見た時から私のヘイトを集め、吸い込まれる用にミニアルバムのショー・チューンを購入してしまいました。そのフレンズが先月始めに待望のフルアルバムをリリース!youtubeで先行公開していた新曲のビビビを含めた9曲を収録しています。

 アルバムトレイラーが公開された直後はそこまで欲しい欲がありませんでした。

ですが、とある日にフレンズさんのリリースイベントのような物をファンが撮影した動画を見つけました。そこではベビー誕生!収録の曲、塩と砂糖のライブのようなものでした。始めて耳にする生演奏サウンドのフレンズ…見ながらテンションがあがってました。

めちゃくちゃ良い!!これはアルバムを買うしかない…と心に決めて購入。

ちなみにその動画がこちら。

www.youtube.com

アルバム全体の印象ですがお洒落で、かっこよくて、繊細で、エモくて、元気を無理やり引き出される用な曲が多数収録されてます。最近元気無い…と思っている方がいたら是非とも聞いてみてください。歌詞もシビれます。後は、終盤に収録されているひろせひろせさんメインボーカルの「○○○○○○○をやめないで」(○は伏せ)という歌詞が頭に強く残るシークレットトラックにもご注目!笑

フレンズさんの今後の活躍や新譜発表に期待が寄せられます。

(ジャケット)
f:id:unibirth1:20170504005411j:image 

(ジャケット裏)


f:id:unibirth1:20170504005453j:image

(見開き&帯) 

 
f:id:unibirth1:20170504005552j:image

豪華な紙ジャケです。ジャケットイラストも素敵ですね。

最後にトレーラーを。

www.youtube.com

気になった方は是非購入してみてください。ミニアルバムショー・チューンは公式ショップしかオンラインでは購入できませんでしたが今回は、アマゾンさんなどでも購入できます。

以上ベビー誕生!レビューでした。聞き倒します!m(._.)m

好きなアーティストの好き度(兼備忘録)

f:id:unibirth1:20170503021256p:plain

くるりUNCHAIN並み、いやそれ以上にはまってる…言葉にならない、笑顔を見せてくれよ収録の「温泉」に出会ってから、去年の七月から今に至るまで聞き続けている。現にNIKKIと言葉にならない、ファンデリアとtower of the music loverは好きすぎてアルバムを買ってしまってます。(レンタル後取り込んだデータを今まで聞いていました)

 

今となっては、再生する環境がないのにLP化したくるりの作品が欲しいです。