退屈人生の野放図生活

多目的ホール

2年とちょっとのフリーター生活を経て軟弱社会人(親の会社)へ。 日記雑記、どうでもいいこと

親の会社へ行く気が無くなった話

両親が、3月に起業をして、4月から本格的に

会社を始めた。ビジネスも始めた。

そんな中で、親が会社を起業する話が

出始めた時に、兄との間でこんな話も出始めた。

元々、両親は仲が良くなく、喧嘩は少なくない。

それはいつからかはわからないけど、

4~5年前に急に母親の性格が変わってからだ。

父親も変わった…?変わったようで今まで

素性を現してなかっただけな気もするけど

はたから見たら変化だ。

そのあたりからたしか両親の喧嘩は増え、

母親一方に愚痴を聞かされては

俺は毎度毎度うんざりしてた。

だというのに両親は、起業しようというのだ。

兄と話してた話は、こんなに仲が悪くて、

どうして会社を設立しようと思ったのか、

そもそも、会社を設立しようとしたきっかけが

喧嘩の原因の一つにもなってるお金の問題

でもあるのではないか、みたいなそういう話をしてた。

だけどそれは一度も口にださず、俺はただ黙ってみていた。

止めようが止めまいが、状況は変わらないと思ったから。

起業をし始めてから数カ月(3か月後の6月)、それまで

起業してからはウソみたいに今までの様な喧嘩を見なくなった

なんか言い争ってると思ったら単純に言い合ってるだけで、

談笑も交わりながら喧嘩というよりかは意見を言い合ってる感じだった。

でもそれを見て俺は思った、どうせまたそのうち喧嘩を始めるんだろうと…

予想は的中した、先月末、バイトから帰ると両親は喧嘩していた

しかもアホみたいな内容で、本当に些細でバカバカしいことにしか

思えないことが要因だった。その所為で俺は夕飯もろくに食えず

仕方なく外食に行ったりもしてた。今は喧嘩は収まった…?

みたいだけど、俺はそれ以降何か気分というか気持ちがおかしくて、

親の会社に対して拒否反応を示すようになった。

今まではアルバイトとして働きに行ってたけど、

それが急に行く気を無くした、行きたくなくなった。

今までは会社で仲良くしているのを見てきて、

ほんで先日アホみてぇに喧嘩をしているのをみた。

でも会社では他の従業員もいるし、そんな状態じゃ

仕事はできない。そこから想像されるのが、おそらく、

家ではあんなに喧嘩していたけども会社では

お互い仲の良い感じにふるまっているんじゃないかなぁと

思うと、もうその温度差というか、あくまで演技というか

表面上だけというか、変な闇みたいなものを感じてしまって

どうしても会社に行く気になれない。

他にも母親がいるときだけクズみたいな態度の父親も、

母が寝た途端俺に普通に接してくるのが何よりもウザさしかない。

正直気持ち悪い、気色悪い。

そんなこんなで俺は親の喧嘩をみてから一度も会社に出向いてない。

近くを通っても通るだけで顔を出すことすらしない。

 

一つ心配なのが、会社の事務所で行う

俺も参加するイベントが来月に控えてることだ。

今までも何度かあって参加してるけど

親が起業してからの喧嘩をみてからイベントに参加するのは初めてだ…

外部の人も関わってくる所為で下手に休むことはできないし

どうなるかはわからないけど正直心配で仕方ない。

 

という話でした。とにかく今日はバイトに備えてねます。