退屈人生の野放図生活

退屈人生の野放図生活

高卒就活で2社であきらめたボッチフリーター(2年目)のマツロ??

アコースティックギター、再開(n回目)

去年の夏(8月)、たまたま家の物置きで発見した父親アコースティックギター

たまたま楽器の話をしたことがありそれがきっかけで、 

(→父親に許可はもらった)やるぞ!と息巻いて教則本まで買ったけど結局やらずに放置。(チューナーにカポタストと、揃えるものが多くて横着したがりの俺はコードの暗記もままならずやらなくなってしまった)

unibirth1.hatenablog.com

そして今年の7月ごろ、また急にやる気になって、とりあえず最低限弾ける状況を、と思いいずれはカポタストを購入するつもりでクリップ式のチューナーを購入。

教則本があるものの本という物自体に普段触れることの少ない生活を送っていたためインターネットで調べつつチューニング。

やる気のままチューニングするも、やる気になりすぎて4弦がぶちっ。

またやる気をなくす。そして二度目の放置。

 

そして2017、11月。

友人の目的(眼鏡購入の下見)を果たすために

近所の大きいイオンに向かった。そして、その時たまたま財布にお金があったので、イオンに入っている楽器屋でアコースティックギターの弦(Martin、スーパーライト)を購入。

以前からギター購入願望があった友人は、その場のノリで社会人パワーにて中古24000円の島村楽器、オリジナルブランドのエレアコを購入。

購入した直後はまじかwwwと思いつつも、俺も弦張替えがてらちょっと本気でやってみるか!!と触発されてアコギをちゃんと再開。

ギターの弦も張り替え、初々しい気持ちで再開した。(ブリッジピンを弦を切ったときなくしていたみたいで、白→黒のものに変わった。安かったからこれにした。ちなみに、ブリッジピンがなくなっていることは張り替えようと思っていた日の張り替える直前まで気づかなかった。俺は足止めされて夜遅く楽器屋もやってないためその日は見送り。)

f:id:unibirth1:20171117005449j:plain

再開しはじめてすでに3日経過しているが、飽きない。三日坊主ではなかった。(笑)

そして、放置期間に兄が仕事仲間からもらってきたエレキギターがあることも思い出し、引っ張ってきた。チューニング。ブチィ。ww

f:id:unibirth1:20171117005932j:plain

(Freshersっていう今でいうBuskers的な立ち位置の、初心者セットにされるような廉価版ギター。今は製造してないらしく、一部のマニアもいるらしい。笑)

アマゾンで速攻ぽちって張替えました。やっぱり実行力って大事。(笑)

そこでついでに思い出した、自分がヒューマンビートボックスにはまっていた中3~高2の間に、アンプとスピーカーが欲しいな、なんて思って購入したエレクトロボイスのマイクとローランドのマイクロキューブ。(小型安アンプ)

f:id:unibirth1:20171117005910j:plain

試しにならしてみよう!と物置からギターシールドを引っ張ってきて、接続、音を出す。楽しい!

アコギもいいですけど、エレキもいいですね。CDで聞いた音。エフェクターはないけど、アンプ側で申し訳程度のエフェクターみたいな機能がついていたので、それでジャカジャカして遊んでおります。

そして、まずは曲を練習しようとコードを覚えがてら曲を練習中。かぽが必要となってくる曲が多々あり、(まだセーハを制覇←どわっ笑 していない初心者)カポタストも購入。弾ける局幅が増えると、かなり楽しい。今まで聞いてた音が自分で出せる感覚が楽しい。

まだ練習中ですが、今のところの課題は運指と、セーハorバレーコードです。

ただいま練習中のsmoke on the water のイントロand Smells like teens spiritのイントロ。パワーコードで弾きやすい割にはかっこいいリフなので絶賛練習中。課題はやはり運指。あと、スメルズの時ブラッシングが抜けているところがあります。笑

初心者でぎこちなさマックス!andへたくそですがみてやってくだs( みなくてもいいです。

以上!!

 

www.youtube.com

www.youtube.com