退屈人生の野放図生活

多目的ホール

2年とちょっとのフリーター生活を経て軟弱社会人(親の会社)へ。 日記雑記、どうでもいいこと

言われる よく よく

よく言われる

「就職難なら、一年以上バイトしてるんだし

アルバイト先の会社に就職したら?」

もちろん、自分でもそれは考えたことがあるし

店長にも話したことはある。

もし本当にやるつもりならコネを使ってものすごく簡単に入ることはできる。

らしい。しかも中途にしては給料がまぁまぁ多い。高卒フリーターの俺から

したらかなりうれしい。だけど、だけどもだ。

今アルバイトを続けていられるのって、今やっている

仕事が好きで続けているわけではない。むしろ嫌い。

いつも帰りたい。さぼりたい。けどお金をもらっている立場なので

その分ははたかなきゃいけないので働いている。

じゃあなぜ続けてられるか?

それは、バイト先の人間関係を大切にしたいから、楽しいからです。

店長や、先輩や、後輩や、雑談を交わしながら

一緒に仕事をするのが好きなだけなんだな。

だから、今のバイト先に就職する気なんてさらさらないです。

こんな考え方を取っ払ってその気になってやれば

出来るんだろう。今バイトでできているから少しは役に立つだろう、

アルバイトでの経験は…

でも今仕事できてるのって、今の店舗で、あくまで

今の社員のやり方に慣れてできているだけで

仕事が得意なわけでもない。

就職してもしすごい遠くに飛ばされでもしたら

本当に嫌な仕事だけやらなきゃいけないことになって

それこそ嫌でやめてしまうかもしれない。

他の店舗で今みたいに人間関係を確立すればいいかと

思う人がいるかもしれないけど、自分はかなりの

コミュニケーション障害なので、それをできる自信がない。

今の人間関係だって自分から切り開いたものでもないと自分では

感じているので、今のような人間関係を確立できる気がないのだ。

だからバイト先には就職できない。したいとも思わない。

バイト先の会社に就職しないと死んでしまうのだとしたらなら就職してもいい。