退屈人生の野放図生活

退屈人生の野放図生活

高卒就活で2社であきらめたボッチフリーター(2年目)のマツロ??

お金を貯めるのが苦手なので本格的に貯金を始めよう

新しい貯金法を思いついた。その名も手元貯金…最も原始的かもしれない。

クレジットカードの請求金額が月ごとに徐々に増えているのをみて不安に感じた俺は、なんとか自分の性格に合った方法で貯金できないか考えていた末、思いついた。

今は便利になったもので、インターネットを通じていくらでも好きな時に口座の残高が確認できてしまう。

それはやはり公式のサイトであってデジタルな文面で表示されているものなので

口頭や直筆文章で見るよりは明らかに信憑性があると、感じ始めた。

ならばつまり今の感覚で行くと口座の残高=今の貯金額という感覚を

身に着けたままならば、手元に、現金として貯金をしておけば(パッとみて貯金額がわからない形で)、

そして口座の金額を常に少な目にしておけば貯金できるのでは?と思ってしまった。お金があるとおもいこんでいるからクレジットカードを無駄に使ってまた来月の請求が増えてしまう。貯金や無駄遣いには、使わないという強い意志と自覚が必要だと思っていたけどそうじゃないかもしれない。その自覚そのものを書き換えてしまえば用意に貯金できるのでは?と思いました。

 (今までの自己分析ですが、自分はお金があれば使ってしまう、本当にぎりぎりまで少なくなると使いたくなくなるみたいです)

手元現金残高不明口座少残高貯金、開始(笑)