退屈人生の野放図生活

退屈人生の野放図生活

少なくとも一年はフリーターを続けることにしたので(2年目)、暇な日常に少しでも刺激を、と色々な暇つぶしを記録します。日記、やってみたこと、計画等々。

初代スイフトスポーツ、ht81sのルームランプとナンバー灯をled化しました。(一部手順解説)

ht81sのルームランプは純正がハロゲンで、活字ですらも読みにくいので交換。ついでにナンバー灯も変えました。

ルームランプは、カバーを外して抜き差しするだけ。ledバルブは楽天で安く売ってたものを先輩にいただきました。極があるので点かなかったら向きを逆にしてみます。


f:id:unibirth1:20170404235043j:image


f:id:unibirth1:20170405001258j:image

かなり明るくて良い感じ。

そしてナンバー灯ですが、なんとこちら構造的にリアハッチドアの内張りを外してから取手のナットを緩め浮かせてからじゃないと狭すぎてledバルブが付けられません。

内張りは、バックドアの内側下部にボルトがあるのでそれを二つ外した後に、内張り剥がしで引っ張るととれます。

私は内張り剥がしを持ってなかったのでマイナスドライバーを使いましたが、その場合はボディを傷つける恐れがあるので内側のリアガラスと内装が接触している部分にドライバーを差し込むと良いでしょう。

内張りはクリップで留まっているため結構固めに留まっていますが、クリップを割らない用に気を付けて。

そしたらバックドアに付いてる取手を止めているナットが左右と中央に四ヶ所現れるので緩めましょう。私は回す方向を間違えてナットを捻じ切りました(爆)。

そうすると外側の取手ががばがばになるので少し浮かせ、ナンバー灯に被せてあるキャップを回しましょう。

一度も外した事がないと固くなっている可能性があるので、(私はそうでした)ペンチで挟んでから回すと良いです。キャップが傷つくのが嫌だったらハンカチなどを噛ませるとgood。あとはルームランプのように抜き差しして終了。


f:id:unibirth1:20170405000721j:image

外した内張りがこちら。 


f:id:unibirth1:20170405001113j:image

窓ガラス近くからドライバーや内張り剥がしを差し込みこの辺りから引っ張るととはずせました。


f:id:unibirth1:20170405001212j:image

内張りを外すとこんな感じ。穴が開いたような所にナットがあります。

 

ナンバー灯、変えるとかなり明るく成りました。


f:id:unibirth1:20170405001504j:image

ちなみに内張りを再度装着する際は一ヶ所クリップをあわせてはめたら、あとはドアをおさえながら少し強く叩きます。クリップの位置を確認しながらね。

 

てなわけでled化でした。参考にしたサイトはこちら。

 またしてもLEDにもろもろ換えよう~!-yahooブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/38327082.html

ナンバー灯交換-みんカラ

http://minkara.carview.co.jp/userid/722408/car/1059174/1814499/note.aspx

ナンバー灯バルブ交換-みんカラ

http://minkara.carview.co.jp/userid/518217/car/701197/1375183/note.aspx

 

※参考URLがモバイル向けになっていたため訂正いたしました。 2017/06/15