退屈人生の野放図生活

多目的ホール

2年とちょっとのフリーター生活を経て軟弱社会人(親の会社)へ。 日記雑記、どうでもいいこと

好きなアカペラ動画をぺたり

私はアカペラが好きだ。

中学生の時にとあるケータイキャリアのCMを見て以降、

人の声や口から出る音だけで一つの曲を演奏したり音楽をする

という事にものすごく感銘を受けアカペラが大好きになった。

以前から知っていたハモネプリーグという番組にも興味を示し始めて、

一般学生応募の部門のアカペラ動画などが大好きで動画サイトを漁りまくってた。

ユーチューブのメインアカウント(一番古い)のお気に入り欄を見ていたら急にアカペラ動画の

大群がでてきて懐かしくなったのでメモを兼ねて貼っていきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Voice play というアカペラグループです。ありえないほど太く柔らかい低音のベースボーカルと、多彩な音を出せるボイパが好き。リードボーカルの高音にも驚き。

www.youtube.com

これこそ、ハモネプの一般学生応募の動画。かなり昔のハモネプのだけどめちゃくちゃ好きです。hideさんというアーティストの曲のカバー。原曲をしらなかったけど聞いてみるとアカペラの再限度にビックリ。力強くて太いベースボーカルに隙の見せないボイパ、抜けの良いコーラスが気持ちよくてクセになる。

www.youtube.com

Hound dog(エルヴィスのアカペラカバー)

www.youtube.com

ああやばい。中学の頃ネットを初めて知って青春してた頃だからめちゃくちゃ懐かしい。こちらはハモネプ発祥(?)のRAG FAIRというグループ。各地方予選があるようなハモネプの大会でチャンピオンを取るくらいの実力アリ。後にメンバーが審査員として呼ばれたり、地方予選の時など(違ったらごめんなさい)にゲストとして呼ばれオリジナル曲を披露したり、など。、ベースボーカルが一度変わってたりしますが、変わる前も後も好きです。音楽番組でアカペラを交えてコントをやってて、それを漁ったりもしてました。

www.youtube.com

smooth mcGrooveという、ユーチューブでアカペラ動画を投稿している方。主にゲーム音楽をアカペラカバーしていて、全パート一人(+猫)でこなす才能の持ち主。音域広すぎ。そして一つ一つの音に角がなく丸っこいのですごい聞きやすい。

www.youtube.com

空港にて始まる突然のフラッシュモブ。これが例の携帯キャリアのCM。初めて見た時は衝撃を受けた。だって空港で始まるミュージカル!?そりゃ驚くよ。かなり大手の会社みたい?規模が大きすぎてびっくり。レベルの高いボイパ、リードボーカル。声量スゲェ!

www.youtube.com

良く響く低音がかっこええぇ!!惚れる。

www.youtube.com

すごいの一言(短い)

www.youtube.com

ハモネプ予選動画。とっすぃーが面白すぎるww「(鎌足の守護霊が)今日は、応援に…」の流れも大好きですwちなみに最初のプチコントはネプチューン+RAG FAIRです!曲はオリジナルソング、「ラブラブなカップルフリフリでチュー」最後にはフルで演奏しています。クオリティの高いアカペラを是非!!

www.youtube.com

キマグレンのカバー。若干ボイパが走ってる気がしますが、コーラスがキレイ!!!

 

これくらいかなぁ。ほかに何かあったら後々追記致します。以上。

 追記

これも載せておかなくては。

www.youtube.com

www.youtube.com