退屈人生の野放図生活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈人生の野放図生活

少なくとも一年はフリーターを続けることにしたので、暇な日常に少しでも刺激を、と色々な暇つぶしを記録します。日記、やってみたこと、計画等々。

マイチャリンコカスタム計画を立ててみる

計画 雑記

今現在はcannondale社のquick4に乗っているわけですが、

一年間荒い乗り方

(下り坂で猛スピード出して痛い目見たり→

http://unibirth1.hatenablog.com/entry/2016/09/12/095637)

をしてしまったマイマシンは今はもうボロボロです。

主にコンポ全般ですね。特にラピッドファイアのシフター。

これなんかもう傷だらけです…そしてワイヤー。錆がでてきている。。。

次にVブレーキ。シューは一度交換してるので消耗はそこまで激しくはないのですが、

フロントブレーキに鳴きがしょっちゅう発生するため、

ついリアから先にかけてしまう癖が。まぁ、フロントを先にかけて後輪が

上がったのちに車体から振り落とされるよりかはましですが。→

自転車で鎖骨を骨折した話 - 退屈人生の野放図生活(二度目)

でもジッサイの話だとスピードが出すぎて止まれないときは後輪からかけてもかけきれずロックしちゃうことがあるらしい。

まぁ余談はここまでにしておいて、まずは私のマイマシン。

 

わぁ。なんてきれいなんだ…(購入一か月未満)

f:id:unibirth1:20170130041111j:plain

あの事故のおかげで今はライトもわりとぼろぼろですね。フレームは目立った外傷はないけど埃掃除して磨き上げてやればきれいになりそう。カスタムするときにやろう。

あ、ちなみに後ろのママチャリが例の改造を目論んでいるママチャリです。→

unibirth1.hatenablog.com

こんな記事書いてましたが全く手を付けてないですね。愛車カスタムで余ったパーツ無理やりにでもつけてみるかな…(強制エンド幅おっぴろげ)

ちなみにカスタムしようと思った動機は

最近よくボロボロになっていたのを気にかけていたのと、後はついさっきブルホーン+ディスクというもののカッコよさを知ってしまったためです。

文章からわかるかもしれませんが、そうです。フラットバーハンドルブルホーンに変えて、コンポも一式換装しようかなぁと…できればディスクブレーキで。お金に余裕があればホイールとタイヤも換装したいですね。

シマノからニューフェイスのコンポがあってそれがかっこよく、それをつけたいのです。これですね。

http://www.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/urban-sport/metrea.html

SHIMANO - METREA うーわかっこいい。ブレーキレバーとか特に。

このまま2*11速にしちゃってもいいね。METREA以外のクランクとチェーンリング&ディレイラーでもいいけど。

まぁ私自身いまだにディスクブレーキの仕組みや動きを理解しておらず形と名前でしか知らないのでまだまだ要勉強ですね。対応する穴があるかも確認しなければならないし。台座でもなんとかなるみたい?ですが。いろいろネットで調べまくります。

 

以上、先ほど立てた計画でしたー…

一式で買ったら、84,000は覚悟ですね。クロス一台買える…