退屈人生の野放図生活

退屈人生の野放図生活

高卒就活で2社であきらめたボッチフリーター(2年目)のマツロ??

公式チャンネルの限定公開なLINEliveは録画不可能

先日どうしても見たく保存しておきたい公式チャンネルで限定公開のLINEライブがあり、
pcだと映像の保存環境はいくらでも作れそうなので、まずはpcで見れるか確認。一応LINEライブ自体は見れるらしい。
しかしウェブ版のLINEライブではチャンネルのフォロワー限定公開のライブは閲覧できないらしく色々試行錯誤してみた。
ウェブではアカウント認証すらなく、本当におまけといった感じ。

試行錯誤
① まずはスマホ自体で保存する方法。
画面を動画として保存できるアプリがあるらしくインストールして試してみた。
が、アンドロイドでスクリーン録画をしようとすると皆そうなるらしいが、なんと内蔵の音声ではなくマイクは外部のものしか使えない。
つまりスピーカーから出た音を直接拾うしかないみたい。これだと音質も下がりそうだし周りの音も拾ってしまうので断念。

②アンドロイドエミュをpcで動かしてみる
blue stacksというアンドロイドエミュレータをインストールして、LINEもいれてみる…
とこまでは良かったんだけれど、facebook認証の新規垢を作成したり、既存垢でログインしようとすると必ずエラーが起こる。
メインで使っている電話番号認証垢を入れる気にはさすがになれず断念。まぁbluestacksに限らずその他にもエミュは有るみたいなので可能性はゼロでは有りませんが。

③アンドロイドミラーを使って音声と動画を別々に録る(要専用機材)。
J5 createという、アンドロイドの画面をパソコンに映し、パソコンから操作できるようなケーブルを持っていたため、 それを試してみることに。
画面のみで音声は入力されないので画面は画面、音声はステレオミニプラグを用いpcのLINE入力に挿し込み別々で保存して後で編集で合わせようという作戦。
しかしなぜかスマホでLINEliveを起動した瞬間にミラーが強制終了するため断念。

④最終的に一番成功の見込みがあったのがこれ。
ステレオミニプラグでpcとスマホを繋げた状態でスマホのLINEliveを、スマホアプリスクリーンレコードで録画。音声はpcでライン入力のみ録音し、あとでaviutlなりwmmなりで合わせる。が、スマホのスクリーンレコードアプリで録ると音声は入るが画面のみまっくら。

スクリーンショットはできるものの、いかなるスクリーンレコードアプリを用いても画面がまっくらになる。しかし通知バーやxperiaUIなどは表示される。LINEliveの謎の画面ブロック、恐るべし。