退屈人生の野放図生活

退屈人生の野放図生活

高卒就活で2社であきらめたボッチフリーター(2年目)のマツロ??

【塊魂奮闘記】~塊魂複数の作品購入から一作目復旧にかけて~

たまたま塊魂のBGMが頭に思い浮かび、調べて久々に聞いてみた。ものすごく懐かしい。

………そうだ、塊魂シリーズ制覇しよう。

ということでGEOにて買ってきました。PS2みんな大好き塊魂PS3塊魂トリビュート
ついでにPS2のコントローラーも買ってきましたよ。家にあるのは完全に逝ってたので。

そこでPS2を引っ張りだして、元々持っていた塊魂(一作目)も引っ張りだしてきました。懐かしいなぁ。最後プレイしたのは小学生3年か2年の頃だ。
約9、10年ぶりくらいでした。
そしてPS2、ソフト、コントローラーをセッティング。起動。おお、まだ動くぞ!!……あれ?
ps2のロゴが表示されます。
塊魂のロード画面が表示されます。
…………止まります。
あれぇおかしいなーと思いながらも本体再起動、急いでディスクを抜きます。
そこはなんと、裏面傷だらけ。あーあ……そうだ思い出した。
塊魂である最後の記憶は中学の時久々に遊ぼうとしたらディスクが傷だらけでプレイできず、絶望した記憶だった。
プレイできないことに一瞬正気を失いかけたけどまださっき買ってきた続編作品がある。
  しかしいや、でもこれなんとか復旧できないかな……??と思いたった。ちょっとネットで調べてみよう。………………
調べてみたところ、特殊な専用の研磨剤で磨けば傷が目立たなくなり傷が深すぎなかったり記憶層が死んでなければイケるらしい。それか研磨復旧サービスを実施している店に頼むか。
しかしそんな研磨剤持ち合わせてるはずねーだろ……と更に調べてみた結果その他のゲーム・ギーク達も同じ状況にたたされているみたいで、なんと代用品として歯みがき粉が使えるらしい。
何々……?ティッシュに歯みがき粉をつけて内側から外側に向けて磨く、螺旋状には絶対磨かず、白く曇りが取れるまで磨くとのこと。
うーん、タイトルにすら到達できないゲームディスクなんて廃ディスク同様みたいなもんだし、ダメ元で試してみるか……と思い早速実施。 
ティッシュを二枚ほど取りだし重ねてその先に歯みがき粉を垂らす。薄く伸ばしながら5、6周程してあとは綺麗になるまで新しいティッシュで研磨。
こんなもので直るのかという気持ちで一杯の中、ps2にディスクを挿入してみる。
いつも通りロゴ画面
塊魂のタイトル前のロード画面。
ここまでは今まで通りだ。5分ほど待ってみたが無反応……諦めて再起動ボタンに手を伸ばそうとした時、メモリーカードチェックの文字が!!うおおおおおと興奮を隠せないまま新しいデータを作る。OPがながれ、チュートリアルへ移行。

f:id:unibirth1:20160628221301j:image
操作の感覚を手に馴染ませながらチュートリアルクリア。やったぜええええええええと心の中で叫んでいると今度はここで止まった。
え?嘘でしょ?あれれ??それはヒドクナイ?
なんとチュートリアルで今度は止まってしまうみたい。
私は諦めがつかないのでもう一度磨いてみる。また入れ直すけどチュートリアル終了で止まる。
また磨く。こんどはps2対応ディスクと認識しなくなった。

f:id:unibirth1:20160628220930j:image 
一度少しでも進んだのでまだ希望を捨てきれず何度も研磨しては起動研磨しては起動を繰り返していた。
そして五回目、やっと……!!チュートリアルを手早く終わらせる。すると一番最初の茶の間ステージが……!ウオオオオオオ!!歯みがき粉スゲエエエエ!まじリスペクトっす!!!何度もディスク入れ直してみても毎回きちんと進む。キタなこれは!まさか本当に歯みがき粉で直ると思ってませんでした。(興奮しすぎてその時は写真を取り忘れましたすみません💦)
これは今年最大の驚きです、今のところ。

皆さん、もう傷だらけで動かなくなったゲームソフトを復旧したい場合は一度試してみてはどうでしょう。(※自己責任でお願いします)
以上、塊魂復旧記でした!