退屈人生の野放図生活

退屈人生の野放図生活

高卒就活で2社であきらめたボッチフリーター(2年目)のマツロ??

ロード購入候補?

 ロードバイク購入候補が絞られてきました。
感覚だけで候補を絞ると、
好みってものはすごい現れやすいものなんですかね。
私は青系の色が子供の頃から好きでありました。そのせいか青いカラーのロードは初見グッと来やすいみたいです。
 といっても現2台ほどだけですが。

1つはGIANTのdefy 1 disc。
価格は税抜き約[155,000]。
f:id:unibirth1:20160627070108j:image

メカニカルディスクブレーキ搭載のエンデュランスロードですね。メインコンポは105です。フレーム、フォーク共にアルミ素材。確か。
空色カラーのフレームに黒いgiantの文字が最高にクールです。シートステーが下がっているのもポイント高い。
もし乗るならブレーキは、Vブレーキ以外まともに触ったことがないので少し勉強が必要になりそうです。
個人的にはサドルとバーテープは黒であって欲しかった。まぁ、買うとしたら変えますけどね。


同じくGIANTの、TCR ADVANCED 2。
価格、税抜き約[200,000]。

f:id:unibirth1:20160628160924j:image
こちらはレース向けのロードになってます。
メインコンポは105、確かカーボンフレームにカーボンフォークです。接続コラムだけアルミだったかな。
やはり青系フレームは惚れます。一目惚れでした。
メタリックな濃いブルーカラーに、白をかたぬきしたようなロゴデザイン。いやーかっこいいです。非常に。
デフォルトでサドルとバーテーブがブラックなのもいいですねぇ。ホワイトは苦手なんです、個人的に。
汚れが目立つんじゃないのかなーってのと(まぁこれは交換すれば済む話しですが)、白だと、黒いタイプのSTIレバーと統一されていない。あ、ディスってるワケじゃないんですよ。
STIの黒とバーテーブの白でモノクロ風もかっこいいと思います。

以上、購入候補2台です。
購入目的はロングライドのみなので、必要最低限の機能ならdefy1discで充分、いや105なんてなくてももう少し下のdefy4あたりでも充分すぎると思うのですが……
現時点でレースにでる予定はありません。しかし将来的にでたくなるかもしれません。
そういう意味や懸念も含めて、長く乗れる1台にできたらいいなぁと。
という事でレースでもそこそこの活躍を期待できそうな105付きのものをチョイスしました。まあ機材よりも己の体力がカギだと思いますがね。



ぼやき
レースでも大会でもなくロングライドイベントですが、ツールドちばにでてみたい。今年中にロード購入は厳しそうなので今年は出れてもクロスで参加かなぁ。