退屈人生の野放図生活

多目的ホール

2年とちょっとのフリーター生活を経て軟弱社会人(親の会社)へ。 日記雑記、どうでもいいこと

クランク? or BB?からの異音が……

今は丁度梅雨入りしているそうですが。

午前中はおもいっきり雨天で 
午後から突然晴れだす用な天気が最近良くありました。
そして私はと言いますとなにも予定がなければ特に外にでる用事もなかったためほぼ無関心でおりました。が、
この間アルバイト17時出勤の日だというのに朝方から大雨で
こりゃー自転車で行けないなと完全に諦めていたのですが、
なんと15時になると突然雨が止み始めました。
なので自転車でいけるじゃないか!と家をでる時間になると嬉々としながら
クロスバイクに跨ぎ出発しました。
すると、そのままいつも通りのスピードで走っていたらコンクリ道上の泥地帯にてスリップ。盛大にスッ転びました。
また膝をやってしまいましたがそんなことはその時は気にせず、
左側に倒れたので自転車を起こしまずはハンガーを確認。
目視では歪みがあってもわからない……
とりあえず乗ってトップからローまでシフトチェンジを繰り返す。
少しだけ遅れがある気がしたが問題になってくる範疇では無かったので(RDが2000円弱のコンポですし)、
スリップによる気にしすぎと判断。ああ、良かった……とその日は無事アルバイトを終えて帰宅するまでなにもなかった。
転倒した後のハンドルを見ると回りすぎて逆向きに……?何度かなったことあるけど大丈夫なんでしょうか。心配すぎる。ワイヤーが危なそうです。今後は雨上がりの時は気を付けようと思います。安全運転で。

そして、恐らくスリップが原因だと思うのだけど、昨日1つ気付いたことが……
ギアは軽めでも重めでも、ペダルを漕いでるときに変な振動と異音が鳴る。
(パキッ、ミシッ)
体験できたギアはフロント2リア6 、
フロント1リア7、フロント3リア4 の組み合わせの時。
漕いでるとき不定期鳴るこの音。気にしなければ済む話でしょうが、
購入から一年も経っていないので直しておきたい。 
また振動が内側から直接伝わってくる感覚があるので気持ち悪い。非常に。
振動は両足裏から、異音は主に右側から?鳴っている気がする。
うーん、クランクかBBの問題かなぁ。となると特殊工具は家にないので自転車屋さん、かぁ……。